飯能市にある手ぶらでいけるおすすめバーベキュースポットTOP5!!

都心から1時間でアクセスできる自然あふれる飯能市。日頃のストレスを解消しようとバーベキューやキャンプに多くの人が訪れます。しかしバーベキューをしたいと思っていても器材の準備や食材の準備などは慣れていない人からすれば大仕事ですよね。

そこでこの記事では飯能市のバーベキュースポットの中でも難しい準備のいらない手ぶらで行けるバーベキュー場5つをランキング形式でご紹介します。

飯能の手ぶらで行けるバーベキュースポット第1位 「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」

飯能市で一番人気のオートキャンプ場「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」でも手ぶらバーベキューの利用ができます。大きなキャンプ場ですが従業員の方がしっかり見回りをしているので子連れのファミリーも安心して利用できます。

利用者の安心・安全のために様々な規則・マナーがあるので利用する際はしっかりホームページにて確認しておくことをおすすめします。

おすすめポイント1、家族に嬉しい自然体験がいっぱい!

夏は名栗川を利用した天然プールを実施しており、レンタル品の浮き輪やボートを使って思いっきり川遊びを楽しめます。またGWや夏休みには川の生物の観察会も実施しており子供への自然教育に力を入れています。

川のそばには常にスタッフの監視員がいるので安心して子供を遊ばせられます。

おすすめポイント2、手ぶらバーベキューで専門のお肉屋さんが厳選したお肉が食べられる!!

外の開放的な環境で食べるだけでも美味しいバーベキューですが、ケニーズ・ファミリー・ビレッジで用意している食材セットに使われているお肉は飯能の老舗精肉店「肉の大野屋」が厳選した高品質なお肉が使われており、スーパーで自分たちで用意するより数段美味しいお肉を自然の中で味わうことが出来ます。

ケニーズ・ファミリー・ビレッジの口コミ

「初めての訪問です。スタッフの方々の気持ちのいい接客それぞれのサイトの整備、施設全般どこを見ても綺麗に維持してくれていて子供が小さい私たちにも安心出来るキャンプ場です。夏にまた訪れて川遊びしたいですね^^」

「先日初めて利用させていただきました。細かい部分にも配慮が行き届いていて非常に快適でした。人気の理由が分かります。全国のキャンパーだけではなく、キャンプ場経営者にも是非訪れて欲しい場所でした。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市上名栗3196
電話 042-979-0300
ホームページ https://www.kfv.co.jp/
アクセス
車の場合
・圏央道「青梅IC」下車約40分
・圏央道「狭山日高IC」下車約40分
電車・バス利用の場合
・西武池袋線飯能駅下車 国際興業バス名栗車庫行き(または名郷行き・湯ノ沢行き)約40分 連慶橋停留所下車 徒歩5分

飯能の手ぶらで行けるバーベキュースポット第2位 「たいら栗園」

たいら栗園は電車で行けるバーベキュー場です。バーベキュー場は全棟屋根付き、器材付きで夏の日差しや雨を気にせずにバーベキューできます。手ぶらでのプランはもちろんお酒も多くの種類が取り揃えられているので電車で行けば普段ドライバーでお酒を飲めない方も安心して楽しむことが出来ます。

また農園を利用したキャンプ場なので収穫時期には収穫体験も出来ます。

おすすめポイント1、子供も大人も楽しめる収穫体験

たいら栗園では夏は春はじゃがいも掘り、夏はブルーベリー摘み、秋には栗ひろいが体験出来ます。さらに冬にはこんにゃくづくり体験もできます。

家族・仲間でわいわい収穫体験をしながら、収穫したてのブルーベリーを味わうのは夏の思い出づくりにぴったりです。普段なかなか自然と触れ合う機会のない子どもたちにおすすめです。

おすすめポイント2、ピザ窯で本格ピザづくり!限定2組のピザガーデン!

たいら栗園にはピザを焼ける石窯が設置されており、ピザ窯で焼くピザづくり体験が出来ます。生地と基本のトッピング(玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、チーズ、トマトソース)はたいら栗園で用意してくれるので載せたいトッピングを持ち込めば自分だけのオリジナルピザが焼けます。

このサービスは一日限定二組なのでピザガーデンを利用したい場合は早めの予約をおすすめします。

たいら栗園の口コミ

「7月は、ブルーベリー摘みがオススメたわわに実ったブルーベリーの木が沢山有ります!種類も豊富なので味見をしながら楽しんでみて~(^^)/BBQは川のせせらぎを聴きながら木陰で楽しく過ごせます」

「コロナの影響で家にばっかりだったので久しぶりに”新鮮な空気”をいっぱい吸いに家族で車でたいら栗園に行きました。栗林の緑の中のピザガーデンでピザ焼きとバーベキューで家族みんなで盛り上がりました。午後から期待していなかった真夏みたいな天気になって子供たちは川に入って大騒ぎでした。目の前の西武線の赤い鉄橋をラビューや白い電車が走り鉄道好きにはたたまりません。楽しい家庭サービスの一日でした。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市大字井上54-2
電話 042-978-0327
ホームページ https://tairakurien.com/
アクセス
車の場合
・圏央道「狭山・日高IC」より30分
電車の場合
・西武池袋線東吾野駅下車 徒歩15分

飯能の手ぶらで行けるバーベキュースポット第3位 プライベート空間でゆったり家族でバーベキュー「FamiliarResort」

家族でバーベキューしたいけど周りの目が気になるという方におすすめなのが飯能の手ぶらバーベキュー場「FamiliarResort」です。グループごとに仕切られたウッドデッキでバーベキューができるので人の目を気にすること無くプライベート空間でバーベキューが楽しめます。

おすすめポイント1、まるで避暑地の別荘のようなプライベート空間

バーベキューをするウッドデッキは部屋ごとに完全に仕切られているので家族・カップルがゆったりくつろぐことが出来ます。特にコロナ禍の現代において他人との接触を最小限にバーベキューができる施設は貴重です。

消毒・ソーシャルディスタンスも徹底しているので安心して利用できます。

おすすめポイント2、アットホームで家族で楽しめるイベントがたくさん

FamiliarResortは「アットホームなバーベキュー場」をポリシーにしており、家族みんなで楽しめる工夫が多くなされています。ビニールプールを使った虹鱒釣り体験など、子供が喜ぶイベントも頻繁に行っているので休日家族で楽しめるイベントを探しているお父さんにおすすめです。

部屋数が限られているので早めの予約をおすすめします。

FamiliarResortの口コミ

「川側だけでなく、駐車場側にも広めの部屋が3つ増えていました。一部屋一部屋完全に区切られていて、入り口も扉がついており、他のお客を気にせずにバーベキューを楽しむことができます。二人以上で行って、海鮮とお肉のプランをそれぞれ頼むとまんべんなくお料理を楽しむことができます。時期によるのかもしれませんが、オーナーさんのちょっとしたサービスも本当にありがたいです。」

「家族連れにはもってこいのバーベキュー場です。緑に囲まれ、川のせせらぎを聴きながら食べる肉は最高です(^^)
あいにくの雨でしたが、屋根の下でバスケ、バドミントン、縄跳びなどできて童心に帰れました。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市赤沢546-1
電話 090-3209-7152
ホームページ https://familiar-resort.net/
アクセス 
車の場合
・圏央道「青梅IC」より約25分
電車の場合
・西武池袋線飯能駅下車 国際興業バス(名郷行きまたは湯の沢行き)30分赤沢下車徒歩1分

飯能の手ぶらで行けるバーベキュースポット第4位 「BBQ & Camping Kitchen BlueTarp」

アウトドア用品のレンタル販売を行っている「naguriBase」に併設されているカフェレストラン「BlueTarp」では手ぶらで本格的なアメリカンバーベキューが楽しめます。屋根付きデッキや河原でのバーベキューなど選択肢が多いので自分のイメージに合ったプランを自由に選べます。

おすすめポイント1、バーベキューインストラクターが在籍

BlueTarpには上級バーベキューインストラクターが在籍しているので初心者の方でも安心してバーベキューが出来ます。スタッフからレクチャーを受ければきっと今度は自分で準備するバーベキューがしたくなるはず。

おすすめポイント2、常設テントで手ぶらでキャンプ体験も

BlueTarpには常設テントがあり手ぶらでのキャンプ「グランピング」も楽しめます。アウトドア体験には興味があるけど自分たちでやるのは不安という方はBlueTarpで一度体験してみるのもいいかもしれません。

BlueTarpの口コミ

「リバーサイトを利用しました。自然がたくさんの河原で2家族とも小さい子どもを連れてで楽しく過ごしました。こんな時、ソーシャルディスタンスをできて、きれいな自然場所で楽しめた場所はありがたいです。チャンスあればまた行きたいと思います。」

「都心からのアクセスも良いので、ふいにバーベキューしたいなーっと思ったときにリピートしたいと思います。川の水量によって設営できるエリアが限られることがあり、ほかの利用者とあまり間隔をあけられないことがあるので、必要最低限の場所でゆずりあいの気持ちをもって利用したいですね。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市大字下名栗755-1
電話 042-978-9801
ホームページ https://bluetarp.naguri.jp/
アクセス
・車の場合
青梅ICから県道44号→県道53号を経由しておよそ25分
日高狭山ICから299号→県道70号→県道53号を経由しておよそ35分
・電車・バス利用の場合
西武池袋線飯能駅下車、駅北口にて国際興業バス名栗車庫行き(または名郷・湯の沢行き)35分、四海橋下車徒歩1分

飯能の手ぶらで行けるバーベキュースポット第5位 「WestRiverBBQ飯能河原店」

飯能駅近くには無料で利用できるバーベキュースポット「飯能河原」があります。駅から徒歩15分でいける飯能河原はバーベキューにもってこいの場所ですが、なかなか機材などの大きな荷物を持っての利用は大変ですよね。

そんなときにおすすめなのが「WestRiverBBQ」です。

おすすめポイント1、場所取りから片付けまでおまかせできる!!

WestRiverBBQは飯能河原を利用する方のためにBBQ器材セットのレンタルプランを実施しています。サポートプランを利用すれば飯能河原の場所取りから器材のセッティングまですべておまかせでやってくれます。

決まった利用時間が終わったら片付けもお店の方でやってくれるので楽ちんです。

おすすめポイント2、食材付きプランで申し込めば完全手ぶらでアウトドアが楽しめる

基本の器材レンタルプランに加えて、追加で申し込むことでバーベキューの食材も用意してくれる「食材付きプラン」もあります。

牛、豚、鳥のお肉はもちろん季節の野菜、バーベキューでは定番の焼きそばもついてきます。こちらも利用すれば完全手ぶらでバーベキューが楽しめます。

WestRiverBBQの口コミ

「貸し出している道具の手入れも行き届いていて、お店の中には、サンダルや水鉄砲、花火などもあります。食材プランなどもあるので荷物不要でバーベキューができる環境が整っているので文句なしです。」

「6月上旬の平日に行きました。コロナ禍なのか、時期的や曜日のおかげかわかりませんが静かにバーベキューできてすごく良かったです。こちらの店員さんの接客もとても丁寧で初めてだったことや天候のことを考慮して、手軽なプランも提案してくれたりしたのは嬉しかったです。」

H3基本情報

住所 埼玉県飯能市大河原70-1
電話 042-980-6880
ホームページ https://westriverbbq.com/
アクセス
・車の場合 圏央道狭山日高ICから国道299号経由7km約20分
有料駐車場1台1,200円
・電車の場合
西武池袋線飯能駅下車 徒歩15分

気軽に楽しめる手ぶらバーベキューで自然豊かな飯能市の魅力を味わってみてください!!

初めてやるにはなかなかハードルが高いアウトドア体験も手ぶらで行えるバーベキューならきっと楽しめます。都心からのアクセスに便利な飯能市でぜひ自然の中でおいしい食事を食べて癒やされてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

飯能のバーベキュー場をお探しの方はこちらの記事も合わせてどうぞ
埼玉県飯能市の川遊びのできるおすすめバーベキュー場
埼玉県飯能市の雨でも安心な屋根付きのバーベキュー場

この記事を書いた人