自然に囲まれて一人でゆったりソロキャンプ!埼玉県飯能市のソロキャンプにおすすめのキャンプ場TOP5!!

都心から車や電車で1時間ほどでアクセス可能な埼玉県飯能市。山や川、湖など自然に溢れているため多くの人が登山やバーベキューなどで訪れます。また最近ではソロキャンプの流行りに合わせてソロキャンプ割などのサービスを行うキャンプ場も増えており、自然の中で気ままにキャンプしたいというソロキャンパーの人にはうってつけのスポットと言えます。

この記事ではそんな飯能市にあるキャンプ場の中でもソロキャンプにおすすめのキャンプ場を5つランキング形式でご紹介します。ぜひこの記事で飯能市での行きつけのキャンプ場を見つけていただければ幸いです。

埼玉県飯能市のソロキャンプにおすすめキャンプ場第1位「白岩渓流園」

今回第1位に選んだのは「白岩渓流園」です。白岩渓流園は入間川上流にあるキャンプ場です。白岩渓流園の特徴はなんと言っても自然そのままの園内です。静かに自然に向き合いたいソロキャンパーの皆さんにはまさにうってつけのキャンプ場ですよ。

また園内には小さなカフェがありコーヒー豆も販売しているので、美味しかったら翌朝自分で沸かしたお湯で一服なんて楽しみ方も出来ます。

おすすめポイント1、自然そのままの野営感ある場内

川の上流で山奥にある白岩渓流園の園内は自然そのままを利用した作りになっており、まさにサバイバルといったキャンプ体験が楽しめます。川のそばやうっそうと茂った森の中のサイト、岩に囲まれたサイトなど様々な趣のあるサイトがあります。

ただしサイトは自由に選ぶことは出来ず、予約時にテントの大きさを聞かれそれにあわせたサイトをキャンプ場側で与えられる形式になっている点は注意が必要です。

おすすめポイント2、サイト同士が離れているため人目を気にならない

高低差の激しい白岩渓流園内はそれぞれのサイトの距離が自然と離れています。そのため、他のキャンプ場では気になってしまう他の利用者の声や視線が全く気にならず、大自然と一対一で静かに過ごすことが出来ます。

ソロキャンプが好きな人はとにかく静かに、人目を気にせずに過ごしたいという方がほとんどだと思いますので、白岩渓流園はまさにソロキャンプ向きのキャンプ場と言えるでしょう。

白岩渓流園の口コミ

「滝の上サイトに泊まりました。他の方が居なかったのもありましたが、ソロ感が素晴らしかったです!直火場所もあるし、焚き火台も使うしでどっちもやり放題でした。地盤は川沿いだからか硬く、ひょろいペグではすぐ曲がるので石に巻いて張る式が良いですね。コーヒーも試飲させて頂き、とても美味しかったので購入し翌朝から飲んで至福でした。川の流れも心地よくて、次は川沿い側サイトで泊まりたいと思いました。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市上名栗2305
電話 042-979-0755
ホームページ https://shiraiwakeiryuuen.racms.jp/
アクセス
・車の場合 圏央道狭山日高IC下車約50分 中央自動車道青梅IC下車約50分
・電車/バスの場合 西武池袋線飯能駅北口 国際興業バス(名郷行・湯の沢行)約50分名郷下車徒歩20分

埼玉県飯能市のソロキャンプにおすすめキャンプ場第2位「cazuキャンプ場」

cazuキャンプ場は入間川沿いにあるキャンプ場です。飯能市は古くから林業が盛んで西川材という材木が有名です。cazuキャンプ場はそんな材木を扱っている会社が営んでいるキャンプ場です。場内には材木が山のように積まれ、生の木の香りを楽しめます。

おすすめポイント1、材木会社ならではの薪使い放題サービス

キャンプをするときに欠かせないのが薪ですよね。暖を取る、調理する、はたまたただ見て癒やされる。そんな焚き火を楽しむためには多くの薪が必要になります。薪って思ったよりも消費量が多く売店で買い足すこともしばしばあります。

cazuキャンプ場ではなんと薪使い放題のプランがあります。ソロキャンプならなんと1,200円で利用できます。材木会社ならではのソロキャンパーに嬉しいサービスです。

おすすめポイント2、ソロに嬉しい特別料金

区画サイトのサイト料金や駐車場代などグループキャンプなら複数人で割って利用できますが、ソロキャンだと全部自分持ちになるので結構負担ですよね。cazuキャンプ場はソロキャンパー用に特別に価格設定がされており、グループでは5,000円の駐車場台がソロだと半額以下の2,300円に割引してもらえます。

いつも割高に感じているソロキャンパーには嬉しい価格ですよね。

cazuキャンプ場の口コミ

「今回は、ソロキャンプで、使わせてもらいました。急な対応にも優しく対応してくれたオーナーさんには物凄く感謝しました。なんと言っても、薪使い放題はキャンパーには嬉しいものです。」

「木材工場の敷地内のこじんまりとしたキャンプ場ですが、景観もソロエリアに関しては、渓流の雰囲気も良いですし、トイレも綺麗で、シンクの水は温水です。こじんまりしてるからこそ、歩く事も少ないので、使い勝手のよいキャンプ場ですよ。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市赤沢1072
電話 042-978-8560
ホームページ https://www.cazu.jp/
アクセス
・車の場合 圏央道狭山日高IC下車約40分 中央自動車道青梅IC下車約20分
・電車/バスの場合 西武池袋線飯能駅北口国際興業バス(名郷行・湯の沢行)約25分 久林バス停徒歩1分

埼玉県飯能市のソロキャンプにおすすめキャンプ場第3位「大鳩園キャンプ場」

大鳩園キャンプ場は今どきホームページもなく、あまり人に知られていない穴場的キャンプ場です。場内は広大で駐車場も第8駐車場まであります。知名度の低さから人が少なく静かにキャンプが楽しめます。

ただし設備が古く場内のほとんどのトイレがぼっとん便所なのできれい好きな方は注意が必要です。

おすすめポイント1、広い河原や滝など変化に飛んだキャンプ場

広い場内はゴロゴロした岩場や広い河原、木々に囲まれた場所などバラエティに富んでいます。自然が作った美しい景色がそのまま楽しめます。また滝もあるので滝のそばで水の落ちる音を聞きながらのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

おすすめポイント2、今時珍しい直火OK!ワイルドに焚き火が楽しめる!

最近のキャンプ場の多くは利用者のマナーの悪化に伴って殆どの場所で直火禁止のルールが設けられています。しかし大鳩園キャンプ場では直火オッケー。地面に薪を組んでのキャンプファイヤーや石で作ったかまどで野外調理などワイルドに焚き火が楽しめます。

大鳩園キャンプ場の口コミ

「なるべく自然なままの地形の場所でキャンプしたい派の私のお気に入りキャンプ場です。予約不要でフラッと行けるので重宝しています。自然な渓流地形の場所でキャンプしたい方にお勧めです。」

「素人が少ないのかみんなマナーが良いキャンパーが多く、毎回静かに楽しめます。トイレは受付から離れると和式のボットンですが、受付まで歩けば行ける距離内なので計画的に(笑)済ませれば大丈夫だと思います。ほぼ自然の川辺も同じ位石が多いのでペグは丈夫なものを持参した方が良いと思います。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市上名栗1880
電話 042-979-0041
アクセス
・車の場合 圏央道狭山日高ICから約60分 青梅ICから約40分
・電車/バスの場合 西武池袋線飯能駅下車 国際興業バス(名郷・湯の沢行)60分 名郷下車徒歩5分

埼玉県飯能市のソロキャンプにおすすめキャンプ場第4位「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」

ケニーズ・ファミリー・ビレッジは飯能市最大のキャンプ場です。「ファミリー」と銘打っているだけあって家族向けのサービスが充実しており、ソロキャンプには向かないのではないかと避けている人も多いでしょう。

しかし昨今のソロキャンプブームに合わせてソロキャンプ割を実施しており、今では初心者ソロキャンパーにおすすめのキャンプ状になっています。

おすすめポイント1、整備された場内で初心者でも安心してソロキャンプ

入間川の河原を利用した場内にはトイレ・炊事場・洗面所・温水シャワーなど快適なキャンプに必要な施設が揃っており、そのどれもが常に清潔に保たれています。ソロキャンプデビューしたての初心者の方や汚れの気になる女性の方にはおすすめのキャンプ場です。

おすすめポイント2、多くのレンタル品と常駐のキャンプインストラクター

管理棟にはテントなどの大きなものからペグ一本までキャンプで使うものは何でも揃っています。道具が足りなくて思うようにキャンプが楽しめないなんて事態も避けられます。

ケニーズ・ファミリー・ビレッジにはキャンプインストラクターが複数在籍しているので初心者の方はスタッフの人にアドバイスを受けながらキャンプが出来ます。ソロキャンプがしたいけど一人が不安という方にはピッタリのキャンプ場です。

ケニーズ・ファミリー・ビレッジの口コミ

「思ったより高い料金になるが、やれることは全部やってます!みたいなサービスが行き届いたキャンプ場。女子ソロならこういうところが安全かも。」

「ソロで河原サイトを利用させてもらいました。河原サイトはソロで使うには充分な広さでした。水場やトイレは良く手入れされててキレイでした。客層も良く22時以降のクワエットタイム等のキャンプ場のルールに則って皆さん夜は静かに楽しんでる感じです。スタッフさんの爽やかな笑顔での丁寧な対応が素晴らしいです、今まで行った事のあるキャンプ場では1番の好印象でした。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市上名栗3196
電話 042-979-0300
ホームページ https://www.kfv.co.jp/
アクセス
・車の場合 圏央道「狭山日高IC」から約40分 「青梅IC」から約40分
・電車/バスの場合 西武池袋線飯能駅北口 国際興業バス(名栗車庫行・名郷行・湯ノ沢行)約40分 連慶橋下車徒歩5分

埼玉県飯能市のソロキャンプにおすすめキャンプ場第5位「喜多川キャンピングベース」

最後にご紹介するのは他とは一風変わったキャンプ場「喜多川キャンピングベース」です。比較的新しいこのキャンプ場は全サイトウッドデッキになっており、デッキにテントを設営して宿泊するキャンプ場です。

おすすめポイント1、傾斜に作られたウッドデッキで自分の秘密基地が作れる

飯能の名産品西川材を利用してつくられたウッドデッキが全サイトに設置されており、傾斜から突き出るように建てられたウッドデッキはさながら秘密基地です。子供の頃に憧れたツリーハウスのような空間で自分だけの時間を過ごせます。

利用する際はウッドデッキ専用のペグが渡されるのでそれを使ってテントを設営します。普段のキャンプとは一味違ったキャンプを味わってみてください。

おすすめポイント2、新しくきれいな施設、ウッドデッキならではの清潔感

最近出来たということもあり施設がとてもきれいです。トイレはウォシュレットまでついており、山奥にありながら全く不便を感じません。

ウッドデッキでの設営なので普段なら土や砂などで汚れてしまうテントやギアなども汚さず使えるので撤収も楽に行なえます。

喜多川キャンプベースの口コミ

「スモールサイトは6.2m×2.7mでソロテントにジャスト。夜に少し雨が降りましたがウッドデッキなので浸水せず、翌朝も撤収時には乾いてくれて家で干す必要がありませんでした。トイレや水場はとにかく清浄。女性も安心です。」

「すごく整備されていてとても良かったです。ウッドデッキはギアが汚れないから撤収時も時短に繋がりますね。サイトの間隔もそこそこあるのでソロもファミリーも過ごしやすそうです。」

ソロキャンプは自然あふれる静かな飯能市で決まり!!

いかがだったでしょうか?自然あふれるワイルドなキャンプ場から、初心者向け、変わり種まで様々な飯能のキャンプ場を紹介させていただきました。どこも素敵なキャンプ場なのでぜひ訪れてみてください。

飯能市には今回紹介したキャンプ場の他にもまだまだ多くのキャンプ場があります。いろんなキャンプ場を訪れて自分だけの隠れ家的キャンプ場を探してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

飯能市でキャンプ場をお探しの方はこちらの記事も合わせてどうぞ
埼玉県飯能市にあるコテージ・バンガロー付きキャンプ場5選!!コテージならキャンプ初心者や家族でも安心してキャンプを楽しめる!!
埼玉県飯能市の無料キャンプスポット「飯能河原」を解説!!利用できるレンタル店や格安で利用できるキャンプ場も紹介

この記事を書いた人