池の水を抜く

長靴でドロを集めて堤防に

始めて来た時には人の侵入を拒むかのような未整備の状態だった貸し部屋一階の前の池の周りですが、ようやく足を踏み入れられる感じにはなってきたので池の水を抜いて本格掃除しています。
ポンプがあるのに長い間気づかないわ、今日になるまで真ん中の筒に排水すればいいんだという事に気づけないわでここに至るまで右往左往しました。

ようやくあとちょっと、という所まで来たところで泥の上にお腹が赤い魚の形状をしたものを発見。慌ててポンプを止めて水を加えました。何年放っておいたままかもわからない池に生き物がいるとは思いませんでした。とりあえずバケツか何かに掬っておこうと思います。

陽が入ってしまって分かりにくいかも知れませんが水は凡そ抜けました