禁止行為・遊びについて

Q
花火はできますか。
A

駐車場スペースにて手持ち花火のみお楽しみいただけます(打ち上げ花火、ロケット花火、爆竹などは禁止です)。くれぐれも火事には、そして駐車している車や植物には火を向けないようご注意ください。

また、灰捨て場付近での花火も安全のため避けていただくようよろしくお願いします。

Q
直火はできますか。
A

直火(地面で直接火を使用)はお断りしております。発見次第その場でご利用をお断りする場合もございますので、焚き火台などのご使用をお願いします。

Q
カラオケはできますか。
A

大きな音を発する機材の使用は禁止です(ミュージックプレイヤー、カーオーディオなども音量にご配慮ください)。

静かに過ごしたくて当施設を選んでお越しいただいている方も多数おられますので、他に利用している方への配慮をお願いします。

Q
テントサウナを利用したいです。
A

くれぐれも安全面に気を付けつつ、他のご利用者さまへの配慮の上ご利用ください。

特に、中州奥の水位がやや深くなっている場所でおぼれないよう、浅い場所にだけ入っていただけると幸いです。伝え聞くに、この場所での水難事故は約30年間の歴史の中でゼロ件だったと聞き及んでいます。くれぐれも、ご注意いただきますようよろしくお願いいたします。

Q
ペットは同伴可能ですか。
A

フリーサイトエリアおよびテラス席の一部はペット(犬、猫)と一緒にご利用可能です。
(猫??)
ただし鳴き声等により近隣の方から直接注意を受ける事がございますので、くれぐれもその点はご承知おきください。

移動の際にはリードを付ける等、施設から車道に飛び出していかないようにご注意ください。また、事故等につきましては申し訳ありませんが責任を負いかねます。当方そこまで管理するにはマンパワー不足です。なにとぞ飼い主さまの監督の元、ご協力よろしくお願いします。
犬、猫以外のペットにつきましては事前にご相談ください。

ご予約・ご利用について

Q
予約当日はいつまでにチェックインすればいいですか。
A

基本的には午前10時~正午12時までの間にチェックインを済ませていただいています。
あらかじめチェックイン時間が遅くなる事が分かっている場合は事前にご相談ください。
もしご予約当日にチェックインに遅れそうな場合には一度お電話をいただければと思います。お電話がないまま正午を過ぎた場合、こちらから確認の連絡をすることがあります。

Q
予約当日、チェックインの受付はどのように行いますか。
A

道路沿いの看板のある入口から入っていただくと、ほどなく管理人が出てきます(他の方の誘導中や電話対応中だった場合には少々お待ちいただくことがあります)。駐車スペースの止めやすい位置に駐車してください。
トイレやシンク、簡易シャワー、灰捨て場の場所をご案内します。また、炭やレンタル品がある場合はその日の朝にゲストハウス前に用意しておきますのでそこでお渡しします。その後にオプションを含めた利用料をいただけば受付は終了です。

チェックアウトに関しては特に管理人の立ち合いは必要ありません。そのままお帰りください。

Q
駐車時に誘導はしてくれますか。
A

当施設、慢性的にマンパワー不足です。お車の駐車誘導はこちらからは敢えてしていません。細心の注意を払って慎重に運転していただければと思います。車止め的なものがあるように思えたとしても信用しないでください。最徐行、かもしれない運転でよろしくお願いします。

駐車場利用、サイトの利用、ともにご利用者のみなさまのご協力の上でどうにか成り立っております。おかげさまで今の所はなんとか回っております。ありがとうございます。

Q
フリーサイトはどのような状況なのか教えてもらえますか。
A

第一駐車場とフリーサイトは直結しています。河原沿いにはキャンプ泊の方が4組、デイキャンプの方が2組ほど同時に設営できるほどの小さめのスペースがあり、その他にも日帰りであれば第二駐車場経由で対岸や中州などにも設営が可能です(第二駐車場をご予約の場合には施設のトイレや洗い場を利用するのに川を渡る必要が出てきますので、その点だけはご承知おきください)。

川は増水時以外は基本的に浅く、中州の奥で水が岩にぶつかり滞留している場所だけ気持ち水位があるというイメージです。対岸までは成人用のサイズならば長靴で渡れる深さになります。足元が滑りますので歩いて川を渡る際にはご注意ください。
増水の度合いに関しましては少し上流にあります有間ダムの貯水率がネット上に公開されており、それが参考になるのかなと考えています。大幅にオーバーしている場合には段階的に放水されると思うので、その時には目に見えて水量が上がります。

地面は基本的に砂地です。雨の後に水を含んでいる場合は長めのペグじゃないと刺さらず苦戦されているのをよく見ます。なかなか設営できない場合には重めの石などを持ってきてペグの上の重しに使っていただくといいかと思います。
また、砂地ですので誤ってお車で乗りいれてしまったという場合には車輪が空回りして脱出が困難になります。くれぐれもご注意ください。

Q
出たごみは引き取ってもらえますか。
A

ゴミは、各自持ち帰りとなっています。

Q
定休日はありますか。
A

定休日はございませんが、オフシーズンの第2第4水曜日は閉めていることが多いです。また施設のメンテナンスや備品買い出し、歯医者等でお休みをいただくことは度々あります。
ブログ上でも可能な限りお知らせしていきます。ご予定と照らし合わせてご確認ください。

Q
電話がつながらないです。
A

申し訳ありません。貸し部屋の清掃や整備中、外出中にも電話が転送されるようにしてはいますが、草刈り等で気づかなかったり応答する前に切れてしまうことが多いです。マンパワーが。

このページの下部にメールフォームのリンクを用意しました。返信が遅くなることもありますがそちらからお問い合わせください。

Q
キャンプ用品のレンタルはしていますか。
A

テラス席向けにはオプションとして網やトングなどのセットを用意しています。
フリーサイトのご利用に関しては基本的にはキャンプ道具・調理器具などを持参していただく形となっていますが、ご要望があればアウトドアチェアなどのレンタルオプションも用意しています。フリーサイト向けにレンタル出来るバーベキューコンロはありません。
ご予約の際にオプションを選択していただければ当日のチェックインの時点でお渡しします。当日にこちらで用意できるものであれば当日追加していただいても構いません。

※レンタル品に関しては少量なので、万が一他の方と注文が重なり在庫が尽きてしまった場合にはお断りすることがあります。

Q
徒歩で利用したいです。
A

アウトドア用品のお持ち込みやごみのお持ち帰りを考えると、車もしくはバイクでのご利用を強く強く推奨いたします。

Q
それでも徒歩で利用したいです。
A

レンタル品の品揃えには若干難があります。貸し出せるようなバーベキューコンロもテラス席のテーブルに備え付けられているものしかございません。プッシュアップタープも貸し出せるものは4人用が2セットのみです。それでも徒歩でご利用されますか?

Q
新宿から公共交通機関を使って徒歩で利用します。
A

新宿からですか? 一番わかりやすくお手軽な向かい方としましてはまず西武新宿線で所沢までお越しください。所沢より西武池袋線の飯能行きに乗り換えが出来ます。約1時間20分ほどで飯能駅に到着します。
西武池袋線の終点ですので池袋から来られるほうが素早くスムーズで、その場合は池袋から約55分ほどで飯能入り出来ます。乗り換えタイミングが合う時は新宿からでも池袋経由のルートの方が早いので優先表示されることが多いです。特急を使えばもう10分は早くなります。

別のルートといたしましてはJR八高線の東飯能駅に出るという方法もございます。中央線沿線や京王線沿線から向かわれる場合はその選択肢もあるかと思いますが、今は新宿からのルートという事なので割愛させていただきます。

そこからは当HPのホームにあるアクセス欄に書いてある通り、国際興業バス名栗車庫行き(または名郷・湯の沢行き)で約35分、四海橋のバス停より徒歩で約3分でレストハウス名栗に到着します。飯能駅からのバスに関しましては1時間に1本か2本出ています。
同じバス系統から出ている「上赤沢ゆき」は途中で止まってしまいますので、その点はくれぐれもご注意ください。

Q
駐車場利用のケースと徒歩利用のケースで同じ値段なのですか。
A

度々出てきていますマンパワー問題。徒歩のプランを新しく作るとなると会計が複雑になります。現在でもおつりの算段が間違っていて千円札や500円玉が不足する事態が発生しております。また、車のつもりで予約を受けた人が徒歩でやってきたりするので、分けるのは厄介です。

公共交通機関で来られる方に関しては、こちらの感覚で恐縮ですが若干の不安や問題があります。お車でのご利用を強く強く推奨します。

どうにか出来ないかとは常々思っていまして、一計を案じました。公共交通機関から徒歩でご利用だった場合、次の機会のご利用に関して一定期間の間に再度徒歩でご利用できるフリーパスとなるようなものをお渡しします。
一定期間といっても繁忙期には1週間くらいに設定して逆に冬の間はなんだったら3か月くらい使えてもいいのではと考えています。条件はいま詰めていますので今月中に更新します。

少々お待ちください。

Q
キャンセルポリシーを教えてください。
A

ご利用日の2日前〜前日のキャンセル:50%
ご利用日当日または無連絡のキャンセル:100%

※天候などの理由でキャンセルをするかどうか決めかねている場合には一度キャンプ場(TEL: 042-978-9492)まで直接ご連絡いただくか、お問い合わせフォームからご相談ください。
※気象状況等により、安全にご利用いただけないと当方が判断した場合キャンプ場の営業を中止させて頂くことがあります。

■ご利用日が以下の状況に該当する場合には、キャンセル料は発生いたしません。
・増水・獣害等で場内を閉鎖しなければならない場合
・気象庁により当キャンプ場が台風の暴風警戒区域に入ると予報が発表された場合
・ご宿泊当日、気象庁から該当地域へ気象警報が発令された場合
・ご利用日前に気象警報が発令され、ご利用当日まで状況が改善されないと判断できる場合

めだかについて

Q
めだかがいます。
A

います。メインとなるのは紅帝という朱赤を強調していった改良めだかです。2023年現在の相場でみると1匹あたり200円から100円くらいで取引されているように思います。見た目のかわいらしさとお手軽な価格、高めの固定率で人気のめだかです。来年にはめだかすくいが出来るくらいに増えていたらいいですね。
お持ち帰り出来るようでしたら今年産まれた子たちを相場のお値段でお譲りします。産まれたのが早かった子は既に卵を付けています(まだ今年産まれの子たちの採卵をするまでは手が回っていません)。

現在シンク奥の黒い容器の中にいるのが今年産まれの朱赤の子たちです。

周辺環境について

Q
現地に向かう途中で買い出しをするホームセンターなどはありますか?
A

圏央道「青梅」ICより車で来られる方はカインズ 青梅インター店に。圏央道「日高狭山」ICより車で来られる方はカインズ 飯能武蔵丘店コメリ ハード&グリーン原市場店に寄ってこられる方が多いようです。
また、一番アクセスしやすいスーパーマーケットはエコス 原市場店で先ほどのコメリ ハード&グリーン原市場店からおおよそ2Km、当施設側に向かった場所にあります。レストハウス名栗からエコス 原市場店まではレストハウス名栗入口の道を左に出ていただいて下流方面に一本道で約8Kmになります。
つまりコメリまで行くとなると合わせて約10kmということになります。

お問い合わせはこちらまで