埼玉県飯能市にあるコテージ・バンガロー付きキャンプ場5選!!コテージならキャンプ初心者や家族でも安心してキャンプを楽しめる!!

都心から車や電車で1時間ほどで訪れることができる飯能市。山や川、湖とアウトドアにはうってつけの自然あふれる日本有数のキャンプスポットです。

この記事ではそんな飯能市にあるキャンプ場の中でもコテージやバンガローなどの宿泊施設のあるキャンプ場に絞ってランキング形式でご紹介します。

野外での宿泊に不安のある方、キャンプ初心者の方にはコテージ・バンガローでのキャンプがおすすめですよ。

飯能でキャンプしたい!!でもコテージとバンガローの違いって?

そもそもコテージとバンガローってどう違うのかいまいちわからないというかともいるかも知れませんね。簡単に言うと

コテージ:トイレやキッチンなどの水道設備や家具もある一戸建ての家。貸別荘。
「大人数で遊びたい」「自然の中で暮らしてみたい」という方におすすめです。

バンガロー:最も簡易的な宿泊設備。電気は通っているが泊まる部屋にはなにもないことが多い。トイレはシャワーは外の共同のものを使う。
「アウトドアを楽しみたい」「手軽にキャンプがしたい」という方におすすめです。

埼玉県飯能市のコテージ・バンガロー付きキャンプ場第1位「正丸峠ガーデンハウス」

飯能市でコテージに泊まれる施設は現在こちらの「正丸峠ガーデンハウス」のみです。

正丸峠ガーデンハウスは標高630mの山上に位置し、様々な種類の木々や野生動物が見られるのはもちろん晴れた日にはコテージから都心の町並みが一望できます。

おすすめポイント1、本格的なログハウスで大自然の中での生活を満喫

フィンランド杉を使った本格的なログハウス型コテージが全部で40棟あります。そのうち20棟がテラス付きコテージで、好きな食材を持ち寄ってのバーベキューが楽しめます。バーベキューに必要なコンロなどの器材はレンタルを行っているので、食材だけ買ってくれば自然の中でのバーベキューが楽しめます。

木々の中に建てられたログハウスは小さい頃夢見たツリーハウスのような気分を味わえますよ。

おすすめポイント2、多岐に渡るハイキングコースで家族や仲間と自然の中でアクティビティ

正丸峠ガーデンハウスを起点としたハイキングコーツが3コースあり、夏の新緑や秋の紅葉を観ながらのハイキングが楽しめます。

木々や野鳥を観察しながらハイキングを楽しんで、夜はコテージで美味しいバーベキューを楽しむ。自然を全身で味わう非日常を体験してみてはいかがでしょうか。

正丸峠ガーデンハウスの口コミ

「ログハウスに泊まり、テラスでバーバキューが出来ます。用具は2,000円で借りられるので、食材だけの持込みでOKです。東京の夜景と東京から昇る朝日がとても綺麗です。」

「施設でBBQも出来、キャンプらしい楽しみと快適な宿泊を両立できます。お値段以上です。正丸峠の上、630mとかそこらにありますのでお越しの際は車をおすすめします。
BBQの食材等も持ち込みたいところですし、最寄りのスーパーは決して最寄ってはいません。秩父です。車で来るべきかと思います。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市南川443
電話 0429-78-7773
ホームページ https://shou.jp/
アクセス
・車の場合 鶴ヶ島ICより1時間
・電車の場合 西武秩父線正丸駅下車 徒歩40分 または正丸駅より奥武蔵らくらく交通利用

埼玉県飯能市のコテージ・バンガロー付きキャンプ場第2位「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」

ケニーズ・ファミリー・ビレッジは飯能市最大のキャンプ場です。“ファミリー“とついているように家族連れの利用客が楽しめるルールや設備を設けており、小さな子どもでも安心して楽しめるキャンプ場です。

一般的なテントサイトがメインですがログハウス型のバンガローも利用できます。

おすすめポイント1、屋根付きテラスのあるログハウス型バンガローで雨の心配ゼロ

3種類あるログハウスはすべて屋根がついたテラスがあり、万が一の雨でも安心してバーベキューが楽しめます。川のすぐそばのログハウスでキャンプ初心者のご家族も安心してキャンプが楽しめます。

おすすめポイント2、インストラクター資格を持った頼れるスタッフ

ケニーズ・ファミリー・ビレッジにはキャンプインストラクターの資格を持ったスタッフが常駐しているのでキャンプやバーベキューをする際にわからないことがあればいつでも聞くことが出来ます。

キャンプインストラクターの方は自然の中での遊び方にも詳しいのでお子さん連れの方には喜んで教えてくれると思いますよ。

ケニーズ・ファミリー・ビレッジの口コミ

「ミニログハウスを利用させていただきました。寒さの苦手な妻や子供がいたため、テントではなく、ログハウスを選択しました。
四人家族では狭いかなとおもいましたが、寝る場所プラス1畳分くらいのスペースがありとても快適です!スタッフさんも気さくに声をかけていただき、とてもいい雰囲気です!」

「家族でミニログハウスプラス利用しました。コロナ禍で魚釣りができないのが残念でしたが川の流れも穏やかで小さい子供でも楽しむことができました。ログハウス、設営済みテント、自分でテント設営と初心者が段階を踏んでキャンプ慣れするには最適なキャンプ場だと思います!」

基本情報

住所 埼玉県飯能市上名栗3196
電話 042-979-0300
ホームページ https://www.kfv.co.jp/
アクセス
車の場合
・圏央道「青梅IC」下車約40分
・圏央道「狭山日高IC」下車約40分
電車・バス利用の場合
・西武池袋線飯能駅下車 国際興業バス名栗車庫行き(または名郷行き・湯ノ沢行き)約40分 連慶橋停留所下車 徒歩5分

埼玉県飯能市のコテージ・バンガロー付きキャンプ場第3位「古民家ファミリービレッジ」

古民家ファミリービレッジはケニーズ・ファミリー・ビレッジが運営するバーベキュー/キャンプ場です。ケニーズ同様ファミリー向けの運営を心がけており、25歳未満の大人のみでの利用を制限しています。

釣りや川遊びなど里山ならではの遊びを存分に楽しめます。

おすすめポイント1、1640年代に建てられた古民家で昭和の時代にタイムスリップ

キャンプ場の受付は1640年代煮立てられた古民家をそのまま利用しており、当時のものを使った受付はまるで昭和の時代にタイムスリップしたような感覚を味わえます。またバンガローの一部は廃校になった小学校の建築材を利用して作られており、地域の歴史を大字にしているキャンプ場です。

おすすめポイント2、レンタル釣り竿で魚釣り体験!夏にはホタルも!!

受付では釣り竿のレンタルを行っており、ハヤ・鮎・ヤマメなどの川魚を釣ることが出来ます。また入間川では夏になるときれいな水にしか生息しないホタルも観ることが出来ます。

夏の思い出にぴったりな古民家ファミリービレッジで里帰り体験をしてみてはいかがでしょうか。

古民家ファミリービレッジの口コミ

「こじんまりしているが、アットホームなキャンプ場&BBQエリア。今回はバンガロー泊にしたが、とても良い感じ。騒ぐ人には向かないが、ファミリー向けにはオススメ。川原でBBQする人もいました。
トイレは土禁できれい。BBQエリアもきれいで、コンロとベンチ、調理用テーブルも整備されていて、とても良かったです。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市上名栗87
電話 042-978-5455
ホームページ http://kominka-camp.com/
アクセス
・車の場合 圏央道「狭山・日高IC」下車約40分
・電車/バスの場合 西武池袋線飯能駅北口 国際興業バス(名栗車庫行・名郷行・湯ノ沢行)約40分 連慶橋下車徒歩5分

埼玉県飯能市のコテージ・バンガロー付きキャンプ場第4位「せせらぎキャンプ場」

せせらぎキャンプ場は、川のせせらぎを静かに楽しんでもらうために利用客をファミリー・カップル・ボーイ/ガールスカウトに限定したキャンプ場です。飲酒なども禁止されているため静かにゆっくりとした時間を過ごせます。

おすすめポイント1、15種類のバンガローから自分にあわせたバンガローを選べる

せせらぎキャンプ場のバンガローは4.5畳の小さなものから26畳もある大きなものまでさまざまなサイズのものがあり、利用人数に合わせて選ぶことが出来ます。カップル・ファミリーなら小さいもの、団体での利用なら大きなバンガローを使えます。

おすすめポイント2、無料で使えるバーベキューコンロ

せせらぎキャンプ場はバーベキューコンロを無料で貸し出ししているため手ぶらでいってもバーベキューが楽しめます。薪や炭も場内で購入できるので食料さえ準備すれば大丈夫です。

透き通った名栗川で川遊びしてバーベキューして自然をゆったり味わえます。

せせらぎキャンプ場の口コミ

「ファミリーキャンプ限定の比較的小規模なキャンプ場です。河原のオートサイトとキャンプサイト、ちょっと登った場所の林間サイトにわかれています。場内を流れるきれいな沢で子どもたちが水遊びを楽しんでいました。林間サイトがかなりきれいに整備されていて気持ちよく過ごせましたが、たくさんの荷物を上げるのはちょっと大変です」

「都心からはちょっと行きにくいものの、落ち着いた雰囲気で、管理人さんたちも穏やかで良かったです。あまりキャンプサイトは広くないので混んでると窮屈かも。夏でも涼しく、時期によっては夜は寒いかも。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市上名栗975
電話 080-5198-0994
ホームページ http://seseragi-camp.com
アクセス
・車の場合 圏央道 狭山日高ICより国道299号線から飯能名栗線(県道70号線)を名栗方面に約45分 圏央道 青梅ICより岩蔵街道-成木街道を経て35分
・電車/バスの場合 西武池袋線飯能駅・JR東飯能駅より国際興行バス(湯ノ沢・名郷行き)で45分柏木橋バス停下車徒歩5分

埼玉県飯能市のコテージ・バンガロー付きキャンプ場第5位「白岩渓流園」

白岩渓流園は起伏の激しい渓流を利用してる作られたキャンプ場です。

入間川上流の山奥にあるため人の手が加えられていない自然をめいっぱい味わうことが出来ます。

おすすめポイント1、バンガローに宿泊すると屋根付き小屋を優先的に使える

バンガローは駐車場や炊事場、トイレが近いため荷物の運搬や水の利用など様々な点で便利な場所にあります。バンガローに宿泊した人は屋根付きのバーベキュー場を優先的に利用することができます。

雨や日差しの心配なくバーベキューを楽しむことが出来ます。

おすすめポイント2、自然をそのまま利用した場内には滝まである

白岩渓流園は入間川の渓流をそのまま利用しているため、場内には川砂の砂場やゴツゴツした岩場、木々に囲まれた林など様々な自然の姿を楽しめます。中でも場内で滝を観ることができるキャンプ場は少ないのでおすすめです。

アウトドア体験を重視する方にはおすすめのキャンプ場です。

白岩渓流園の口コミ

「最高な場所。自然かなり味わえるし、初心者でもそんなに不便を感じない場所。強いていうなら安物ペグは使いづらい地面。ある程度強度あった方がいいです。ほとんどのサイトが川沿いなので、周りの声も聞こえず、プライベート感が高いのも好印象。」

「道の一番奥にあり通行がこのキャンプ場に来る人しかいないので静かです。施設は新しいとは言えないし整った便利な設備はないですが、キャンプ場ですからね、ここは。そんなことより非常に丁寧に手入れされている感じが好感が持てます。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市上名栗2305
電話 042-979-0755
ホームページ https://shiraiwakeiryuuen.racms.jp/
アクセス
・車の場合 圏央道狭山日高IC下車約50分 中央自動車道青梅IC下車約50分
・電車/バスの場合 西武池袋線飯能駅北口 国際興業バス(名郷行・湯の沢行)約50分名郷下車徒歩20分

飯能市のコテージ・バンガロー付きキャンプ場で手軽にキャンプ体験!

いかがだったでしょうか?今回は埼玉県飯能市のコテージ・バンガロー付きのキャンプ場に絞ってご紹介しました。今流行りのキャンプ、テントなどの道具を揃えるハードルがなかなか高いという方も紹介したキャンプ場を利用して一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

飯能市でキャンプ場をお探しの方はこちらの記事も合わせてどうぞ
自然に囲まれて一人でゆったりソロキャンプ!埼玉県飯能市のソロキャンプにおすすめのキャンプ場TOP5!!

埼玉県飯能市の無料キャンプスポット「飯能河原」を解説!!利用できるレンタル店や格安で利用できるキャンプ場も紹介

この記事を書いた人