埼玉県飯能市の無料キャンプスポット「飯能河原」を解説!!利用できるレンタル店や格安で利用できるキャンプ場も紹介

キャンプをしてみたいけどキャンプ場を利用するとなるとサイト利用料・駐車場代・入場料と結構お金がかかってしまいますよね。家族で利用するとなると数万円かかるケースも少なくありません。

そこでこの記事では都心から1時間ほどでアクセスできる埼玉県飯能市にある無料のキャンプスポットとそこで利用できるレンタル店、そして飯能市のキャンプ場の中でも安価で利用できるおすすめキャンプ場をご紹介します。

飯能市で無料でキャンプできるスポット「飯能河原」

飯能河原は飯能駅から徒歩15分ほどの場所にあるバーベキュー・キャンプスポットです。入間川という大きな川の河原が開放されており誰でも無料で利用することが出来ます。

そのため夏になると県内・県外からたくさんの人がバーベキュー目的で訪れます。

飯能河原が人気の理由その1、周辺のスーパーで買い出しが楽

飯能河原が人気の理由の一つとして駅近くゆえの買い出しの楽さがあります。

周辺には多くのスーパー・コンビニがありホームセンターもあるので飯能まで手ぶらで来てもなんとかなります。必要なものがあったらすぐに買い足せる手軽さが人気の理由の一つです。

飯能河原が人気の理由その2、バーベキュー用品のレンタル店がある

飯能河原周辺にはバーベキュー用品のレンタル店があり道具を持たずに来てもすぐにバーベキューが出来ます。重い荷物を持たずに現地調達できる便利さが県外から訪れる人が多い理由でしょう。

飯能河原が人気の理由その3、広々安全な川で川遊びや釣りが楽しめる

飯能河原は比較的浅瀬が多いため、安全に川遊びができます。また釣りの道具を持参すれば川魚を釣ることができるので家族や仲間とのバーベキュー・キャンプでのアクティビティにも困りません。

広い飯能河原を楽しむなら自分だけのお気に入りスポットを探すのが重要!!

飯能河原は広く、バーベキュー客で賑わう市街地から近い砂利の河原から、テントを張るのにぴったりな奥まったスポットなどいろいろな場所があります。

みんなでワイワイ楽しみたいのか、少人数で静かにすごしたいのかで適したスポットが変わるのでぜひ自分だけのお気に入りスポットを探してみてください。

無料キャンプスポット飯能河原で利用できるレンタル用品店2店

飯能河原でキャンプをする人のために利用できるレンタル品をご紹介します。これらのお店を利用すれば手ぶらでキャンプを楽しめるので是非活用してみてください。

飯能河原のレンタルショップ「West River BBQ

飯能河原内で営業している「West River BBQ」ではバーベキュー用品のレンタルや販売を行っています。当日での単品器材レンタルはもちろん、事前に予約すれば器材の設置から片付けまで行ってくれるプランもあります。また予約すれば器材だけでなく食材も用意してくれるので、完全手ぶらでキャンプを楽しむことも可能です。

「West River BBQ」
・ホームページ https://westriverbbq.com/
・電話 042-980-6888

飯能河原のレンタルショップ「川の家 名栗川亭

「川の家 名栗川亭」ではバーベキュー用品レンタルの他にも川遊びの道具や貸しゴムボートもやっています。また有料ですが駐車場もあり、子供連れの家族がよく利用しているようです。

無料で利用できる飯能河原の注意点

注意点その1、現在可能なのはデイキャンプのみ

2022年3月現在飯能河原は夜間の立ち入りを禁止しています。そのため宿泊を伴うキャンプは実質禁止となっています。夜間に騒いだり、ゴミを持ち帰らないなどの利用者のマナーの悪さが原因と言われています。

マナーを軽視した行為はさらなる規制の原因になります。利用する際はくれぐれも近隣の人の迷惑にならないように配慮しましょう。

注意点その2、飯能河原には駐車場がない

飯能河原には専用の駐車場がありません。そして河原内は車の乗り入れも禁止されているため近隣の有料駐車場を利用する必要があります。近隣のお店が1,000円から1,500円ほどで有料駐車場をやっているので車で来た方はこちらに停めましょう。

注意点その3、夏などの行楽シーズンには利用客が多くキャンプには不向き

GWや夏休みなどは多くの人がバーベキュー目的で訪れるので、テントやタープを張ってのキャンプをするのは正直厳しいです。無料でのキャンプを狙うなら涼しくなってからのオフシーズンに行きましょう。

無料デイキャンプなら飯能河原でオッケー!!なるべく安く宿泊キャンプをしたい人のために飯能の格安キャンプ場を紹介!!

日帰りでのデイキャンプなら無料で気軽に行ける飯能河原がおすすめです。しかしせっかくのキャンプならテント泊したいという方もおおいでしょう。

そこでここからは埼玉県飯能市にある格安で利用可能なキャンプ場を紹介します。キャンプ利用料が一人あたり2,000円以内のところに絞って紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

飯能市の格安キャンプ場「レストハウス名栗

レストハウス名栗は入間川の上流に位置する小さなキャンプ場です。こじんまりとしたキャンプ場で隠れ家のような雰囲気が特徴です。必要な料金は駐車場代だけなので一台に複数人乗車していけばそれだけお得に利用できます。小さいながらもキャンプのできる河原は砂利のエリアや木に囲まれた林のエリアなど選択肢の幅が広いのが特徴です。

ここがおすすめ!必要最小限の施設で自由にキャンプ体験

レストハウス名栗には水洗のトイレ、シンク付きの水道、温水シャワーといった最低限必要な施設が揃っています。受付で支払いを終え、簡単な説明を受けたらあとはチェックアウトまで自由に過ごせます。

夏のバーベキューシーズン以外は比較的空いているのでひと目を気にせずにゆっくりと過ごせますよ。

レストハウス名栗の利用料金例

4人家族の場合
宿泊の場合 駐車料金4,400円

レストハウス名栗の口コミ

「浅瀬の川のすぐ横でテントが貼れ、川にも入れるし子供や親もかなり楽しめるロケーションでのキャンプ場でした。」

「サイトの目の前を川が流れています。 川自体もきれいで穏やかな感じなので 夏は子供が遊べそうです。 親の目も届きやすいかと思います。 川遊びメインで考えるとかなり良いところかと思います。 ただ県道のすぐ横なので 夜間はバイクなどの騒音が気になりました。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市下名栗771-1
電話 042-978-9492
ホームページ
アクセス
・車の場合 圏央道狭山日高ICより約40分 圏央道青梅ICより約30分
・電車/バスの場合 西武池袋線飯能駅北口 国際興業バス(名郷・湯ノ沢行)約30分四海橋下車徒歩1分

飯能市の格安キャンプ場「バーベキュースポットさつき

バーベキュースポットさつきは入間川沿いにあるバーベキュー場です。夏場はバーベキューのみの営業ですが、冬期は格安で冬キャンプを行っています。こちらのキャンプ場は区画サイトでソロ・カップル向けの小さなサイトからファミリー向けのサイトまで様々なサイトがあります。

もちろん狭いサイトのほうが安く使えるのでソロキャンプでも安く使えるキャンプ場です。

ここがおすすめ!細やかなサービスで気軽にキャンプができる

キャンプに行ったらやっぱりバーベキューもしたいですよね。バーベキュースポットさつきはバーベキューででたゴミの回収サービスが有るためバーベキューの片付けが楽に行なえます。また日本バーベキュー協会公認中級バーベキューインストラクターが在籍しているためスタッフに尋ねれば本格的なバーベキューを教えてもらえます。

バーベュースポットさつきの利用料金例

4人家族の場合
駐車料金 1,100円
利用料 大人770円×2 子供330円×2
環境保全費 550円
キャンプサイト代 かじかサイト(定員4名) 3800円
計 7,650円

バーベキュースポットさつきの口コミ

「河原サイトを利用しました。冬の間だけバーベキュー場をキャンプ利用できます。管理人のオヤジさんの言う通りにすれば自動的に快適安全な冬キャンが楽しめます。高級ホテルのコンシェルジュのキャンプ版って感じ。全部やってくれるのではなく、必要なアドバイスとちょっとした手助けをして頂ける。初心者から熟練者まで満足いくサービスだと思います。」

「今まで行ってきたキャンプ場で、かなり環境が良かった!ファミキャンおすすめ!!
時間などの制約がありますが、管理側に女性も居るので、トイレはピッカピカ、ハンドソープやアルコール消毒、汚物入れも完備、洗い場もピッカピカで、ゴミの回収もやっており、さっきのおじさんや若いスタッフさんが、定期的に声掛けてくれるので、超安心。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市下名栗115
電話 042-979-0050
ホームページ https://www.satsuki-naguri.jp/

飯能市の格安キャンプ場「白岩渓流園

白岩渓流園は入間川の上流の渓流を使ったキャンプ場です。場内は渓流を利用した高低差のある作りになっており自然そのままの姿を楽しむことが出来ます。地面を整備されたキャンプ場と違いワイルドなよりアウトドア感の強いキャンプが楽しめます。

ここがおすすめ!他のサイトとの距離が遠くプライベート空間でキャンプできる

キャンプをするときに気になるのが隣のキャンパーとの距離感ですよね。あまりに近いとお互い気を使わなくてはいけなくなりせっかくの開放感も台無しです。その点、白岩渓流園は高低差がある場内ということもあってサイト同士が離れており、周りに誰もいない自然に囲まれた環境でのキャンプが出来ます。小さなお子さん連れで他人に迷惑をかけないか心配な人やソロで静かにキャンプをしたい人におすすめのキャンプ場です。

白岩渓流園の利用料金例

4人家族の場合
駐車場代 1,000円
入園料 大人600円×2 子供400円×2
サイト料 2,000円
駐車料 1,000円
計6,000円

白岩渓流園の口コミ

「最高な場所。自然かなり味わえるし、初心者でもそんなに不便を感じない場所。強いていうなら安物ペグは使いずらい地面。ある程度強度あった方がいいです。ほとんどのサイトが川沿いなので、周りの声も聞こえず、プライベート感が高いのも好印象。」

「盆明けの平日に利用しました。サイトの距離もあってプライベート感満点でした。トイレやシャワーも綺麗です。シャワーが18時までなので夕方チェックインすると忙しいです。飯能市街とは気温が違い夜はとても涼しい。また利用したいキャンプ場です」

基本情報

住所 埼玉県飯能市上名栗2305
電話 042-979-0755
ホームページ https://shiraiwakeiryuuen.racms.jp/
アクセス
・車の場合 圏央道狭山日高IC下車約50分 中央自動車道青梅IC下車約50分
・電車/バスの場合 西武池袋線飯能駅北口 国際興業バス(名郷行・湯の沢行)約50分名郷下車徒歩20分

飯能市の格安キャンプ場「cazuキャンプ場

cazuキャンプ場は入間川沿いにあるキャンプ場です。飯能市は古くから林業が盛んで西川材という材木が有名です。cazuキャンプ場はそんな材木を扱っている会社が営んでいるキャンプ場です。場内には材木が山のように積まれ、生の木の香りを楽しめます。

ここがおすすめ!材木会社ならではの薪使い放題サービス

キャンプをするときに欠かせないのが薪ですよね。暖を取る、調理する、はたまたただ見て癒やされる。そんな焚き火を楽しむためには多くの薪が必要になります。

薪って思ったよりも消費量が多く売店で買い足すこともしばしばあります。cazuキャンプ場ではなんと薪使い放題のプランがあります。安い料金で残量を気にせず焚き火ができるのは嬉しいサービスですよね。

cazuキャンプ場の利用料金例

4人家族の場合
施設利用料 大人500円×2 子供300円×2
サイト利用料(駐車料金含む) 5,000円
計 6,600円
薪使い放題料金 1,500円

cazuキャンプ場の口コミ

「なんと言っても、薪使い放題が魅力ではないでしょうか。心おきなく燃やしました。コインシャワーも新しく、ユニットバスで設置されてました。使いませんでしたが中を見たところ綺麗でした。男女1室ずつでした。
敷地には限りがあるため、平日がお薦めではないでしょうか。川のせせらぎが心地よいキャンプ場でした。」

「キャンプは素人ですが良かったです。川も綺麗でソロキャンや二人キャンプばかりで空気感も静かでした。薪が定額で安いのは売りだと思います。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市赤沢1072
電話 042-978-8560
ホームページ https://www.cazu.jp/
アクセス
・車の場合 圏央道狭山日高IC下車約40分 中央自動車道青梅IC下車約20分
・電車/バスの場合 西武池袋線飯能駅北口国際興業バス(名郷行・湯の沢行)約25分 久林バス停徒歩1分

デイキャンプは飯能河原で無料で可能!!宿泊キャンプも格安キャンプ場でお得にどうぞ!

いままで宿泊出来ていた飯能河原がデイキャンプだけになってしまったのは残念ですが、ぜひ今回ご紹介した格安で利用できるキャンプ場を使って自然あふれる飯能でのキャンプを味わってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

飯能市でキャンプ場をお探しの方はこちらの記事も合わせてどうぞ
自然に囲まれて一人でゆったりソロキャンプ!埼玉県飯能市のソロキャンプにおすすめのキャンプ場TOP5!!

埼玉県飯能市にあるコテージ・バンガロー付きキャンプ場5選!!コテージならキャンプ初心者や家族でも安心してキャンプを楽しめる!!

この記事を書いた人