埼玉県飯能市内の川遊びも楽しめるおすすめバーベキュースポット5選!!

「子どもたちに自然の中で思いっきり遊ばせたい!」「普段のストレスを忘れて仲間で遊びたい!」そんな人たちにおすすめのバーベキュースポットが埼玉県の飯能市です。山や川に囲まれた中でするバーベキューは心を開放させ、普段では味わえない癒やしになること間違いなしです!!

この記事では関東で大自然を味わえる埼玉県飯能市にあるバーベキュースポットのなかで特に川遊びを楽しめるおすすめスポットをご紹介します。

都心から近く、山や川の自然を楽しめる飯能はバーベキューにおすすめ

都市部からでも車や電車で1時間ほどでアクセスできる自然あふれる飯能市。美しい一級河川の入間川が流れており、特に山間部は名栗川と呼ばれ多くの観光スポットが点在しています。ハイキングや渓流釣りなど自然を使ったアクティビティも楽しめます。

また近くには温泉施設もあるため、バーベキューや川遊びのあとはぜひ温泉でゆったりくつろいで日頃の疲れを癒やしていってください。

飯能市内で川遊びを楽しめるバーベキュースポット

飯能で川遊びとバーベキューを楽しめるスポットを一挙にご紹介します。中には無料で使えるスポット、料理や器具など不要の手ぶらで行けるバーベキュー場もあります。

多くのバーベキュー場がある分それぞれの特色も様々です。詳しくご紹介していきうますので、ぜひ一緒に行く家族や仲間の楽しむ顔を想像しながら選んでくださいね!

駅近くの無料スポット!手軽にバーベキュー!「飯能河原バーベキューエリア」

駅から徒歩15分で行ける飯能河原は、飯能市が開放している誰でも無料で予約不要で利用できるバーベキュー場です。機材のレンタルや食材販売はありませんが、近くには多くのレンタルショップやスーパーがありますので手ぶらで来ても楽しめます。また川は浅瀬が多く子どもたちも安心して遊ぶことが出来ます。

おすすめポイント

広大な土地のどこを使うのも自由です!みんなで散策しながらお気に入りの場所を探すのも楽しいかも!また夏場は釣りも楽しめるので釣り竿や網を準備して自分たちだけの穴場スポットを探してみては?

詳細情報

住所 埼玉県飯能市久下472
電話 042-980-5051(飯能市観光協会)
料金 無料
営業時間 特になし
ホームページ https://chocotabi-saitama.jp/spot/19263?back=1

昔ながらのバーベキュー場!「清流苑」

清流苑は創業から長い老舗の川遊びスポットです。創業は古いですが男女別れたトイレやいつでも飲み物を買える自動販売機など不便を感じさせない素敵なバーベキュー場です。

遊べる川は小さな子供が楽しめる浅瀬から、大きな岩があり潜ることもできる深めのエリアなどバラエティに富んでいます。ワイルドな自然の中で思いっきり遊びたい方にピッタリのバーベキュー場です。

おすすめポイント

川の近くまで車を乗り入れられるので到着したらまっさきに川に飛び込むなんて楽しみ方も可能です。近くにホームセンターやスーパーもあるので必要な道具を揃えて行きましょう。

詳細情報

住所 埼玉県飯能市原市場109-5
電話 042-977-0134
料金 駐車料金 1,000円 利用料一人100円
営業時間 8:00~17:00
ホームページ http://okumusashi.life.coocan.jp/seiryu.html

隠れ家的バーベキュー場「レストハウス名栗」

レストハウス名栗は名栗川に面した隠れ家的バーベキュー場です。小さいながらもバーベキューのできる河原は砂利のエリアや木に囲まれた林のエリアなど選択肢の幅が広いのが特徴です。シャワーも無料で利用できるので川遊びの後にすぐに体を流せます。

屋根付きで囲炉裏を囲んでバーベキューのできるテラス席、大人数で利用できる貸し部屋などがあり、イベントでの利用も可能です。

おすすめポイント

レストハウス名栗では日本名水百選に選ばれた飯能の井戸水を好きなだけ利用できます。自然の中でおいしい水を使ったコーヒーでゆったり一服、なんて楽しみ方はいかがでしょうか?

詳細情報

住所 埼玉県飯能市下名栗771-1
電話 042-979-0951
料金 駐車料 3,000円 入場料 なし
営業時間 10:00~18:00(事前に連絡すれば融通可能)
ホームページ 

細やかなサービスで後片付けも安心!「バーベキュースポットさつき」

バーベキュースポットさつきは家族連れでも安心のサービスの充実したバーベキュー場です。処分に困るゴミも入場時に渡されるゴミ袋に分別しておけばまとめて捨ててもらえ、5分300円で使えるコインシャワーも完備しています。

タープ・かまど付きのバーベキュースペースが常設されているのでこちらを予約すれば雨の心配なくバーベキューが楽しめます。

おすすめポイント

職員にバーベキューインストラクター中級資格を持ったかたが二名在籍しているので、火がつかない等のトラブルがあってもすぐに相談ができます。また救命士も在籍しているので安心して川遊びができます。

快適にバーベキューを楽しみたい方におすすめのバーベキュー場です。

詳細情報

住所 埼玉県飯能市下名栗115
電話 042-979-0050
料金 駐車料1,100円 おとな(中学生以上)770円 子供(乳児以外)330円
営業時間 8:00~17:00
ホームページ https://www.satsuki-naguri.jp/about-use/

都心近くで里帰り!「古民家ファミリービレッジ」

古民家ファミリービレッジは飯能市最大級のキャンプ場ケニーズファミリービレッジが運営するバーベキュー場です。1640年代に建てられた古民家を受付にしており、田舎に里帰りしたようなどこか懐かしい雰囲気を味わえるバーベキュー場です。

レンタル品が充実しており、バーベキュー用品だけでなく釣り竿など川遊びの道具も豊富に取り揃えられているので夏休みなどで自然を味わいたいファミリーにはピッタリのバーベキュー場です。

おすすめポイント

1640年代に建てられたという古民家は当時のものを修繕して利用しており、まさに「第二の里帰り」を感じさせるすてきな古民家になっています。毎年夏休みの帰省先として家族で利用してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

住所 埼玉県上名栗87
電話 042-978-5455
料金 時期・利用サイトにより細かく設定あり。ホームページ参照
営業時間 9:00~17:00
ホームページ http://kominka-camp.com/

完全手ぶらで優雅にバーベキュー!「Familiar Resort」

Familiar Resortは他のバーベキュー場は一風変わった完全おまかせ型のバーベキュー場です。利用時にプランを選んで完全貸切のウッドデッキでプランごとに用意された食材を使って自然を眺めながらバーベキューできます。

もちろん川遊びも可能で、川で遊びつつ疲れたらいつでもウッドデッキで休めるため、周りを気にせずに優雅に家族団らんが楽しめます。

おすすめポイント

食材も場所も片付けもすべてバーベキュー場がやってくれるので、アウトドアとレストランのいいとこ取りができます。接客も丁寧でアットホームなバーベキュー場なので休日の息抜きでの利用もおすすめです。

詳細情報

住所 埼玉県飯能市赤沢546-1
電話 042-977-0426
料金 レギュラープラン3,300円 キッズプラン2,200円 その他にもプランあり
営業時間 昼の部 10:00~16:00 夜の部 17:00~21:00
ホームページ https://familiar-resort.net/

自然にふれる子供の遊び場!「ファミリーBBQめだか」

ファミリーBBQめだかは古民家を使ったファミリー専用のバーベキュー場です。遊べる川はどこのエリアも浅く、深いところでも大人の腰ほどの深さのため小さなこどもでも安心して遊ぶことが出来ます。古民家の中はカフェとなっており夏でも冷たい飲み物を飲みながらゆっくりくつろげる場所になっています。

古民家の目の前が川遊びスペースになっているので子どもたちが遊んでいるのをゆったり眺めながら癒やしの時間を過ごせます。

おすすめポイント

ファミリーBBQめだかでは小さなお子さんが楽しめるように、昔ながらのおもちゃや、自然を使った遊びが用意されているので、こどもに自然の中での遊びを体験させたいお父さんお母さんにおすすめのバーベキュー場です。

詳細情報

住所 埼玉県飯能市赤沢254-1
電話 080-9456-7508(予約専用)
料金 手ぶらでBBQプラン 大人4,300円 中学生以下2,500円 小学生以下1,800円 ※大人のみの利用不可
営業時間 昼の部 8:30~17:00 夜の部 17:30~22:00
ホームページ https://medakabbq.com/

もっと飯能を楽しむために!川でバーベキューだけじゃない、飯能の観光スポット!!

ここまで川遊びのできるバーベキュースポットをご紹介しました。気になるバーベキュー場は見つかりましたか?好みの場所が見つけられたなら嬉しいです。

ここからはこれから飯能に遊びに行きたい!!という方のために飯能市のおすすめ観光スポットを紹介します。ぜひバーベキューだけでなく飯能の魅力を存分に味わってください!

自然の中でレジャー体験「名栗カヌー工房」

江戸時代に木材産地として発展した飯能市の西川材を利用したカヌー制作やカヌー体験が可能な施設です。名栗湖の雄大な自然にカヌーで漕ぎ出してみませんか?

詳細情報

住所 埼玉県飯能市下名栗1817-9
電話 042-979-1117
営業時間 9:00~16:30
ホームページ http://naguri-canoe.co.jp/

飯能で育った美味しい果物を採れたてで!果物狩り体験!

飯能市には多くの果樹農園があり、果物狩りを実施しています。バーベキューの後にあまいフルーツを楽しんではいかがでしょうか?

「小久保果樹園」(梨・ぶどう)

住所 埼玉県飯能市大字川崎223-1
電話 042-972-5887(日中のみ)
営業時間 8月~10月9:30~17:00 11月~12月10:00~15:00

「小谷野果樹園」(いちご・ぶどう)

住所 埼玉県飯能市芦苅場183
電話 090-3434-1388
営業時間 10:00~16:00
ホームページ http://www.koyano.to/

「保谷農園」(ぶどう・梨・いちご)

住所 埼玉県飯能市双柳1484-3
電話 042-973-2910
営業時間 9:00~15:00
ホームページ http://www.hoya-fruitsfarm.jp/info.html

川遊びやバーベキューで楽しんだ後はやっぱり温泉!!「さわらびの湯」

飯能の誇る材木「西川材」で作られた建物が特徴の「さわらびの湯」。今回ご紹介したバーベキュー場からとても近いのでぜひ飯能でレジャーを楽しんだ後はここで汗を流してさっぱりしていってください。

詳細情報

住所 埼玉県飯能市下名栗685
電話 042-979-1212
料金 大人800円 子供400円 障害者400円 乳幼児無料
営業時間 10:00~18:00
ホームページ http://sawarabino-yu.jp/

飯能市には魅力的な観光スポットがたくさん!

その他にも気軽に登山が楽しめる天覧山やムーミン好きはもちろん北欧の雰囲気を味わえるテーマパーク「ムーミンバレーパーク」など様々な観光スポットがあります。市を挙げてのイベントなどもありますので飯能市の観光協会のホームページ(https://hanno-tourism.com)も参考に飯能を楽しんでください。

都心から近くの飯能市は川遊び、バーベキューなどのレジャーにピッタリです!

ここまで川遊びのできるバーベキュースポット、そして飯能市のおすすめの観光スポットを紹介しました。自然の中での遊びは子供には健康な心の成長の助けになり、そして大人には明日を生きる活力を与えてくれます。都内からでも気軽に来れる飯能市でぜひ家族や仲間で集まってバーベキューを楽しんでください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

飯能のバーベキュー場をお探しの方はこちらの記事も合わせてどうぞ
埼玉県飯能市の手ぶらで行けるおすすめバーベキュー場
埼玉県飯能市の雨でも安心な屋根付きのバーベキュー場

この記事を書いた人