埼玉県飯能市の屋根付きバーベキュー場をランキング形式でご紹介!!

都心から車や電車で1時間ほどとアクセスのしやすさからキャンプやバーベキューで訪れる人も多い飯能市。

山や川に囲まれた自然のなかで行うバーベキューは日頃のストレスを忘れさせてくれる夏の定番レジャーです。しかし夏のアウトドアで気にしなくてはいけないのが強い日差しと突然の雨です。

そこでこの記事では日差しや雨の心配なくバーベキューのできるおすすめスポットを5つランキング形式でご紹介します。

埼玉県飯能市の雨でも安心な屋根付きバーベキュー場第1位「たいら栗園」

たいら栗園はバーベキュー場全棟が屋根付きのため日差しや雨の心配がありません。また園内には桜など季節ごとに花をつける木が多数存在しているので、季節を感じながらバーベキューを行えます。

バーベキューエリアの目の前が河原になっているのでいつでも川遊びができ、また駅から徒歩15分なので普段車を使っていない方も気軽に訪れることが出来ます。

おすすめポイント1、季節ごとの収穫体験でアウトドアアクティビティが楽しめる

たいら農園では春はじゃがいも掘り、夏はブルーベリー摘み、秋は栗拾いなど季節ごとに家族で楽しめるイベントが開催されています。

普段なかなか外で遊ぶ機会がない現代で生の自然に触れる素晴らしいイベントなので小さいお子さんをお持ちのかたはぜひ参加してみてください。

おすすめポイント2、手ぶらでも楽しめる食材セットとピザ窯を使ったピザづくり体験

たいら農園ではバーベキュー器材のレンタルはもちろん、バーベキューに使う食材も事前に予約すれば用意してくれるので、何も持たずに行ってもバーベキューが楽しめます。さらに園内にはピザ窯が設置されており、事前に予約が必要ですがオリジナルピザづくりも体験できます。

屋根付きで雨や日差しの心配なく、手ぶら美味しいバーベキューを食べながら川遊びも楽しめる素敵なバーベキュー場です。

たいら農園の口コミ

「飯能周辺でとれた食材を地産地消で食べることができます。農場では栗拾いや、ブルーベリー狩り、芋掘りなどができます。バーベキュー場もあり、高麗川で川遊びも出来ます。秩父ホルモンのバーベキューもおすすめです。」

「最初は“手ぶらでバーベキュー”をメールで申し込みましたが、満席とのことで再度“持ち込みバーベキュー”のほうで予約するようにと連絡がきたのですが、こちらも満席になってしまったので、ピザガーデンの方をご案内しますと連絡があり、私はてっきりバーベキューはできないものと思っていたのですが、こちらでもバーベキューはできるようでしたが何も用意していなかったので、ピザをお願いしました。急な要望に対処していただきありがたかったです。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市大字井上54-2
電話 042-978-0327
ホームページ https://tairakurien.com/
アクセス
・車の場合 圏央道「狭山・日高IC」下車約30分
・電車/バスの場合 西武池袋線東吾野駅下車 徒歩15分

飯能市内の雨でも安心な屋根付きバーベキュー場第2位「吾野渓谷ナイスバーベキューガーデン」

吾野渓谷ナイスバーベキューガーデンは西吾野駅から徒歩15分でいける屋根付きのバーベキュー場です。レンタル品や食材が充実しているので手ぶらで言ってもバーベキューが楽しめます。

駅に近いながらも天然の渓谷をつかった川遊びを楽しめるので子供から大人まで遊べます。

おすすめポイント1、大きなイベントでの使用も!屋根付きバーベキュー場は収容人数200人以上!!

屋根のついた広いバーベキュー棟は最大収容人数200人を超えているため、会社や学校のイベントでの使用が可能です。トイレやシャワールームなどの共有設備も充実しており、清掃も行き届いているので女性も安心して利用できます。

おすすめポイント2、種類の多いバーベキュー食材、秋には鍋も可能!

おまかせできる食材は牛・豚に加えてラム肉、海鮮まで揃っているので参加者の好みに合わせた食材を選べます。また秋限定で鍋のセットも用意してあり、紅葉を見ながら野外で鍋パーティもできます。

追加で単品のサーロインやホルモンまであるのでバーベキューといえば肉という肉食系の方も満足間違いなしです。

吾野渓谷ナイスバーベキューガーデンの口コミ

「先日、会社のイベントで利用しました。夏休み最後の日曜日だったためか非常に混み合ってましたが、各区画が広々と確保されていて、小さい子供もいましたが問題なく楽しめました。食材持込自由で、トイレや更衣室がキレイで非常に良いですね。川も前日の雨の影響で多少増水していましたが、水は綺麗でそれほど流れが急でもなく気持ちよかったです。スタッフの方々も気さくで感じ良く、ふれあいを楽しみたいという方は話しかけてみると良いかもです。また利用したいです。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市大字吾野377
電話 042-978-9980
ホームページ http://www.nice-bbq.jp/
アクセス
・車の場合 圏央道「狭山・日高IC」下車約40分
・電車/バスの場合 西武秩父線西吾野駅より徒歩15分

埼玉県飯能市の雨でも安心な屋根付きバーベキュー場第3位「古民家ファミリービレッジ」

古民家ファミリービレッジは飯能最大のキャンプ場「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」が運営するバーベキュー場です。家族が楽しめるバーベキューをモットーとしており、家族が安心して利用できるように大人のみでの利用を制限しています。

家族での利用に限られますが素敵なバーベキュー場なので小さな子供をお持ちの方はおすすめです。

おすすめポイント1、1640年代に建てられた古民家を利用した管理棟で田舎への里帰りを演出!

受付として立っている古民家は1640年代に建てられた古民家を補修して再利用しており、昭和レトロを思わせる作りになっています。今では珍しい古い道具や家具は大人も懐かしさで思わず里帰りしたような感覚になります。

昨今減っている田舎への里帰りを古民家ファミリービレッジで体験してみてはいかがでしょうか。

おすすめポイント2、子供の自由研究にもピッタリ!名栗川の希少な生態系を観察できる!

施設内に流れる名栗川では川遊びはもちろん、様々な水生生物が生息しており子供の夏休みの自由研究にぴったりです。受付ではレンタルの釣り竿の用意もあるので親子で渓流釣り体験もできます。バーベキューで美味しいお肉を食べた後は思いっきり自然の中で体を動かせます。

古民家ファミリービレッジの口コミ

「こじんまりしているが、アットホームなキャンプ場&BBQエリア。今回はバンガロー泊にしたが、とても良い感じ。騒ぐ人には向かないが、ファミリー向けにはオススメ。川原でBBQする人もいました。トイレは土禁できれい。BBQエリアもきれいで、コンロとベンチ、調理用テーブルも整備されていて、とても良かったです。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市上名栗87
電話 042-978-5455
ホームページ http://kominka-camp.com/
アクセス
・車の場合 圏央道「狭山・日高IC」下車約40分
・電車/バスの場合 西武池袋線飯能駅北口 国際興業バス(名栗車庫行・名郷行・湯ノ沢行)約40分 連慶橋下車徒歩5分

埼玉県飯能市の雨でも安心な屋根付きバーベキュー場第4位「有間渓谷観光釣り場」

名栗湖の上流にある自然豊かな釣り場です。ヤマメ・イワナ・ニジマスの釣りが出来ますがバーベキュー施設も充実しており、屋根付きのバーベキュー場で用意された器材でバーベキューが出来ます。

おすすめポイント1、釣りが苦手でも大丈夫!釣った魚をその場でバーベキュー!

本格的に釣りを趣味にしている人が多数訪れる人気の釣り場ですが、申し込めばBBQやキャンプ目的の人のために浅瀬にニジマスを放流して釣り体験をさせてもらえます。みんなでワイワイ釣った魚はその場でさばいてもらい塩焼きでいただけます。渓流釣りは子供も大人も楽しめるアクティビティなのでぜひ体験してみてください。

おすすめポイント2、自然の中で西川材を使った足湯でのんびり!

有間渓谷観光釣り場には飯能の誇る材木「西川材」を使った足湯があり、遊んで疲れた後は足湯でのんびりくつろげます。川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら入る足湯は格別の癒しになること間違いなしです。有間渓谷釣り場は山奥にあるためアクセスは大変ですが民家もなく自然の非日常感はピカイチです。

有間渓谷観光釣り場の口コミ

「釣り&BBQを満喫。ゴミは分別すれば、捨てもらえます。使用したレンタルコンロの炭は片づけて頂ける。釣った魚の下処理は無料。塩焼きは100円…安すぎます(笑)管理事務所の方々も親切ですよ!ちなみに釣果はニジマス12尾(1人)でしたw」

「釣りとバーベキューが同時に楽しめる穴場だと思います。かなり山道をくねくね走りますが、ファミリーには最適かと!小さい子どもも楽しめますよ!」

基本情報

住所 埼玉県下名栗1811-1
電話 042-979-0569
ホームページ https://www.arimakeikoku.jp/
アクセス
・車の場合 圏央道「狭山・日高IC」下車約50分 圏央道「青梅IC」下車約35分
・電車/バスの場合 西武池袋線飯能駅北口 国際興業バス(湯ノ沢行・名栗車庫行・名郷行)約40分 さわらびの湯下車徒歩40分

埼玉県飯能市の雨でも安心な屋根付きバーベキュー場第5位「バーベキュースポットさつき」

バーベキュースポットさつきは冬は冬キャンプ、春から秋にかけてバーベキュー場として営業している名栗川沿いで営業しているバーベキュー場です。近隣にはスーパー・酒屋・ホームセンターが揃っているのでバーベキュー中の買い出しもラクラク行えます。

河原でのフリーサイトの他にも無料でタープを貸し出しているので雨や日差しの心配なくバーベキューが行なえます。

おすすめポイント1、素朴ながらも細やかなサービスで初心者も安心

バーベキュースポットさつきはゴミの無料回収を行っており、分別すればかいじゅうしてもらえます。また貸し出している網や鉄板も洗わずそのまま返却できるので楽に後片付けが出来ます。

また日本バーベキュー協会公認のバーベキューインストラクターが在籍しているため、バーベキューに慣れていない方にも親切にレクチャーしてくれるので初心者も安心のバーベキュー場です。

おすすめポイント2、近隣の施設が充実!バーベキュー終わりに行ける温泉も!

近くにはスーパー・ホームセンターがあるため食材の追加や水鉄砲・花火などの遊び道具が必要なときもかんたんに買い出しにいけます。またすぐ近くに日帰り温泉「さわらびの湯」もあるためバーベキューや川遊びで楽しんだ後は仲間と一緒に温泉で汗を流せます。

いざというときのために救急救命士も在籍しており近くに病院もあるので、アウトドアを楽しみたいけどまだ不安があるという初心者の人達におすすめです。

バーベキュースポットさつきの口コミ

「サニタリーも綺麗でスタッフの方も親切なので、毎年お世話になっています。近隣の川遊びスポットよりお値段はしますが、コンロの貸し出しや使用済みの炭を片付けてくれたり、ゴミを引き取って頂けるので手間なく有り難いです。」

「秋のバーベキューをする際にお邪魔しました。トイレや流し台などの設備がキレイで快適!お店の方々がとても優しく丁寧な対応をしてくださりました。ゴミはきちんと分別していれば回収をしてもらえるしテント等の貸し出しも行っています。」

基本情報

住所 埼玉県飯能市下名栗115
電話 042-979-0050
ホームページ https://www.satsuki-naguri.jp/
アクセス
・車の場合 圏央道「狭山・日高IC」下車約30分 圏央道「青梅IC」下車約30分
・電車/バスの場合 西武池袋線飯能駅北口 国際興業バス(湯ノ沢行・名栗車庫行・名郷行)約40分 市場下車徒歩1分

自然豊かな飯能市の屋根付きバーベキューで雨も気にせずレッツバーベキュー!!

いかがだったでしょうか?屋根付きのバーベキュー場なら夏の突然の夕立も季節の風物詩として安心して楽しめます。むしろ子どもたちははしゃいじゃうかもしれませんね。今年の夏は雨も日差しも防げる屋根付きバーベキュー場でゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか?

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

飯能のバーベキュー場をお探しの方はこちらの記事も合わせてどうぞ
埼玉県飯能市の川遊びのできるおすすめバーベキュー場
埼玉県飯能市の手ぶらで行けるおすすめバーベキュー場

この記事を書いた人